メバル

 

 釣り時期・・・〈周年、ベストシーズンは2〜3月〉

体長15cm〜30cm程度。

小型の魚種ながら、そのファイトには毎回驚かされる。小さな魚体とは裏腹にぐるんぐるんと首を振りながら暴れる様は、まるで中型のシーバス辺りを相手にしている錯覚に陥るほどだ。

東京湾では、ヘチ釣り、ルアー釣りの常連さん。群れに当たれば一晩で10尾越えすることも珍しくなく、大胆な食い気とファイトを存分意楽しめる。

こちらも釣り方やセオリーはさまざまだ。東京湾奥でもっとも実績、人気ともに高い釣り方は、3cm〜4cmほどのソフトルアーを使ってのルアー釣りだろう。先調子で柔らかめのルアーロッド(バスロッドやトラウトロッド)に、小型のスピニングリール、1号程のPEラインに軽めのジグヘッドとルアーを直結するだけ、という極めて手軽なタックルで充分狙うことができる。

海底の根周りを棲家とする「根魚」に分類されることが多いが、夜になれば中層、表層をアクティブに泳ぎ回る。実際にルアーで狙ってみるとその回遊域の広さにびっくりすることだろう。

夜釣りがメインとなるため、足元の安全には充分注意したい。

〈主なポイント〉・・・お台場エリア若洲金沢八景

inserted by FC2 system